高校野球髪型 坊主頭にするのは何故?
高校球児の髪型と言えば、坊主頭を思い浮かべる人が多いかと思います。日本高等学校野球連盟は、大会に出場する上で、髪型に関する明確な基準を定めているわけではありません。
校則によって髪型の規定を設けている学校があるため、球児の髪型が完全に自由とはいうわけではありませんが、長髪の高校球児がいることも事実なようです。球児の坊主頭には、「手入れに時間をかける必要がなく、清潔に保てる」というメリットがあります。
高校球児は過酷な練習をしているため、大量の汗をかきます。髪の毛があると、頭部に付着した汗や泥をすぐに洗い流すことができません。衛生面でもメリットがあり、美容院に通う必要もないので経済的でもあります。
坊主頭は高校球児にとって、合理的な髪型であることは事実ですが、世論では批判的な意見もあるようです。
坊主頭は日本の伝統的な髪型であり、戦前の国の政策の名残ではないかという意見です。戦前は、男子の髪型を丸坊主にする傾向があり、野球も例外ではありませんでした。丸坊主を嫌がる生徒が多いため、髪型を強制する学校も少なくなっているようです。
高校球児の髪型は坊主頭という伝統は、失われつつあります。
テレビ中継に長髪の高校球児が登場する日が、そう遠くない未来に実現するかもしれません。