h1>高校野球の聖地・甲子園球場が本拠地の阪神タイガース

毎年春夏の風物詩といえば、高校野球ですが、その会場となる甲子園球場は普段はプロ野球のセントラル・リーグの所属球団である阪神タイガースの本拠地として使われています。

この球団は1935年に読売ジャイアンツに次いで設立された日本で二番目に長い歴史を有するプロ野球チームで、設立時の名称は大阪タイガースでした。現在の2リーグ制になってからは5回のリーグ優勝を飾っており、そのうち1985年には有名なバース、掛布、岡田のクリーンアップを要するダイナマイト打線と呼ばれる強力打線を武器に、球団史上初の日本一に輝いています。

グローブ ボール

その後は長らく低迷期を迎えることになりますが、2000年代に入って闘将として長らく中日ドラゴンズを率いていた星野氏を監督に迎えると、フリーエージェントやトレードを駆使して他球団の主力選手を次々に迎え入れ、2003年と2005年の二度にわたってリーグ優勝を成し遂げることとなりました。

なお、甲子園球場という名称は、竣工した1924年が干支の甲子年に当たることから名付けられたものです。老朽化が進んだことから2007年から2010年にかけて大改修が行われ現在のように現代的なスタジアムとなりました。

球場があるのは兵庫県の西宮市で、最寄駅は阪神電鉄の甲子園駅となっています。